MacBookの「この接続ではプライバシーが保護されません」表示トラブルを解決
今回は突然インターネットのページが開かなくなったということで出張サポートをご依頼いただきました。
続きを見るこの度はお客さまでBoot Campの設定を行ってみて上手くいかないということでご対応させていただいた事例のご紹介になります。
①Boot Campインストール後のエラー画面
「コンピューターが予期せず再起されたか、予期しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを継続できません。Windowsをインストールするには、(OK)をクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください。」となる症状。
今回はこの症状から正常にWindows 10のOSが起動しないトラブルとなります。
②状況のチェック
まず今回はお客さまでHDDをSSDへ換装されたMacBook Pro(A1502)2013年モデル。
2TBのSSDを換装するため、 フォーマット形式がAPFSにフォーマットされていました。
OSはmacOS Catalina(10.15)となります。
③Boot Campの設定条件
④Boot Campの準備
今回失敗している要素として、SSDのフォーマット形式がAPFSであったこと。
利用しているUSBが3.0であったことと、macOSが推奨ではないmacOS Catalinaだったことです。
そのため一度推奨されているOSに戻す必要があり、
macOS High SierraのOSから検証をするためにOSメディアを作成。
macOS High Sierraのメディアから起動するために作成したインストールUSBを差し込み「Optionキー」から起動。
一度SSDをMac OS 拡張 (ジャーナリング)にてフォーマットを行い、
macOS High Sierra をインストールしております。
⑤Boot Campの設定開始
まずはOSのISOイメージが必要なため、インストール用にお客さまが購入されたWindows 10 ProのイメージをMicrosoftのサイトよりダウンロードいたします。
⑥USBの準備
USB2.0のUSB16GBを用意し、予めMacのディスクユーティリティにてexFATでフォーマット。
⑦Boot Campアプリケーションの起動
⑧Boot Campパーティション設定
今回はご希望のパーティションサイズへWindows領域を調整しています。
⑨インストールUSBを作成
先ほどダウンロードしたISOイメージとフォーマットしたUSBを用意。
最新のアップデートを含め作成を進めます。
作成が完了するとWindowsインストール画面へ進むため再起動いたします。
⑩Boot Campパーティションのフォーマット
3番目の「Boot Camp」と表示されている場所を選択し、一度削除いたします。
そのうえで同じ場所を選択し「次へ」をクリック。
⑪Windows 10のインストール
ここまでは通常のWindows 10のインストールの手順と同じです。
⑫Windows 10のインストールの終盤
⑬インストール無事終了
⑭Boot Camp用ドライバーのインストール
Macのデバイスのため、OSをインストールしただけではWindows 10でドライバがインストールできないため、作成したUSB内に「Boot Camp」フォルダ内にあるBoot Campインストーラーを利用してドライバーをインストールいたします。
⑮Boot Campインストーラー動作状況
最初は無線なども有効ではないですが、
インストールを行うことで無線も有効になります。
⑯作業完了
無事インストールを完了し、正常にWindows 10がインストールできました。
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間約14万件サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | パソコン修理は16,500円~から |
今回は突然インターネットのページが開かなくなったということで出張サポートをご依頼いただきました。
続きを見る今回はMacBook Pro 2020のA2289モデルでバッテリーが膨張しているため、交換希望とのことでご依頼いただきましたのでご紹介させていただきます。
続きを見るMacBook Air A2179の画面が出ないとお持ち込みいただきました。
続きを見るPCホスピタルでは郵送での、修理受付も実施いたしております。PCホスピタル 大阪吹田店に佐賀県からMacBookの液晶交換の依頼をいただきましたのでご紹介いたします。
続きを見る今回はiMacの起動不良についてお話しいたします。
続きを見る都道府県 | 東京都 | 市区町村 | 千代田区 | 年齢 | 40代 | 性別 | 女性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
9:00~18:00(年中無休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
〒105-0014 東京都港区芝3-24-21 三和ビル1F
大きな地図で見る
「Macの修理・サポート」の修理における参考料金です。
お住まいの地域と混雑状況によって発送先(送料)が変動いたします。詳しい発送先の情報はお電話にてお問い合わせください。
送料についてはヤマト運輸のWebサイトでご確認ください。
ヤマト運輸のWebサイトで送料を確認する
パソコン宅急便の専用資材をご利用の場合は資材料金が発生いたします。(※2022年6月現在)
主な対応機種 | 内寸 (mm) |
耐重量 | 料金 (1梱包ごと) |
---|---|---|---|
ノートパソコン | 縦310 × 横360 × 高さ50 |
3kgまで | 670円+宅急便運賃 |
主な対応機種 | 内寸 (mm) |
耐重量 | 料金 (1梱包ごと) |
---|---|---|---|
本体もしくは 液晶モニター |
縦420 × 横420 × 高さ240 |
15kgまで | 1,360円+宅急便運賃 |
2,200円
出張サポートは日本全国に対応しております。
上記の店舗一覧に記載がない地域では出張修理・宅配修理に対応しています。
出張修理なら、お持ち込みいただく際の移動中の破損や故障の悪化などの心配もございません。
専門スタッフがご自宅まで訪問し、できる限りその場で修理いたします。
お迷いの際はお気軽にお電話にてご相談ください!
PCホスピタルではお客さまにとって最善のサポートをご提案させていただきます。
都道府県を選択、または店舗名や地名を入力してください。
※都道府県で検索する場合はキーワードを削除してください。
※キーワードで検索する場合は都道府県の選択を解除してください。
さらに絞り込みたい場合はチェックを入れてください。全ての条件に当てはまる店舗のみが表示されます。パソコン修理と出張(訪問)修理は全店舗が対応しています。