こんにちは。今回は少し時間のかかった修理事例のご案内をしたいと思います。
目次
初期症状はシステム不良で起動しない状態
初めて訪問したのは去年の12月上旬でした。
診断を行い、ハードウェアに異常が見られないためシステムリカバリにてお預かりしました。
データバックアップを行い、リカバリのためにリカバリディスクをお取り寄せしました。
初期化を行い、データ移行を行い元の状態に近い状態に復元完了していつもよりしっかりと動作確認して納品を行いました。
起動時にメーカーロゴで止まる症状が・・・
納品から1週間ほどしてお客さまよりご連絡がありました。
「電源を入れるとNECのロゴで止まって起動しない」
とのこと。
症状確認のために再度訪問させていただき、状態を確認しました。
現地で症状確認したところ症状出ず・・・
検証のためお預かりしました。
症状は朝一電源を入れたときにたまに発生するとのことでしたので、毎日朝一電源を入れる日課ができました。
原因は・・・
症状が発生するまで1週間ほど時間がかかりましたが、症状の確認が取れましたので原因切り分けのため再度リカバリを行いました。
次の症状はすぐに出てくれたため、システムトラブルではないと判断できました。
そうなると、ハードウェアの故障なるため、様々な環境で検証を重ねて症状が出やすい環境があることが分かりました。
それは、【低温度の環境下で症状が頻発する】でした。
冬場などすごく寒いと起動不良を起こす事例が過去に何度かありましたが、だいぶ昔のことでしたのですっかり忘れていました。
以上の診断結果を元にマザーボードの交換を実施しました。
修理後、動作確認を2週間ほど行い、正常動作を確認しました。
修理期間は約5週間でした
今回は症状の発生環境が特殊なためお客さまには大変お時間をいただいてしまいました。しかし、原因がはっきりとわかり、お客さまも安心して使用できるとご満足いただけました。
当店ではお時間をいただければしっかりと原因箇所の特定を行えますので、是非気になる症状などがあればお気軽にご相談ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 埼玉大宮店
連絡先
所在地
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2丁目407 森田ビル1F
大きな地図で見る