感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

BTOパソコンのOS再インストールは名古屋店にお任せください

【BTOパソコン】OSの再インストールができない!【起動しない】

投稿日:2020年04月10日 カテゴリ:起動しない

今回は宅配修理をご依頼いただいたBTOパソコンの対応です。動作が不安定になったのでOSの再インストールを試みようとしたが失敗し、内部の部品を触ったところ画面に何も表示されなくなったとのこと。どこに問題があるのか調べていきます。

画面に出力されない原因は?内蔵部品の取り扱いに注意!

パソコン内部

今回は購入されて2年程度のBTOパソコンが対象です。白を基調としたデザインのケースで、黒の配線と合わさって個人的に好きなビジュアルです。

まずは画面に何も表示されなくなった原因を探ります。トラブルが発生するまでの状況を確認させていただいたところ、内蔵メモリの取り外しを行ったことが原因かもしれないとお話がありましたので確認を行います。

メモリ取り付け部

メモリを取り付けるスロットを確認したところ、2枚共に奥まで正しく挿し込まれていませんでした。そのため、一度取り外し再度取り付けなおすことで画面に出力されなくなったトラブルは解消です。

メモリの取り付け時はメモリの向きに注意しつつ、接触不良を起こしやすいのでグッと奥まで挿し込むようにしましょう。今回のパソコンの場合はCPUクーラーのファンが近いので挿し込みにくいです。一旦ファンを取り外して真上から押し込むのが良いです。

Windows 10の再インストール。失敗する場合はフォーマット。

Windowsインストール中

画面の出力は可能になりましたが、Windows 10の再インストールが最終的なご要望です。念のためインストール先のSSDに故障がないか検査を行ったうえでインストール作業を進めます。今回はSSDに異常はなく、部品の故障は心配なさそうです。

では失敗してしまう原因はどこにあるのか、インストール作業の方法について実施した手順をお聞きしたところ、現状のWindowsがインストールされている場所(パーティション)に上書きする形でインストールを行ったとのことでした。同じ作業を試みたところ確かにインストール途中で失敗しました。SSD自体に異常がないことから、一旦SSDを取り外し別のパソコン上でフォーマット(初期化)を行い、再度Windows 10のインストールを行ったところ無事に成功しました。

SSDに異常が無いことが前提ですが、正常にインストールできない場合は一旦フォーマットしてみると良いです。当然、データや設定も消えてしまいますので事前にバックアップをお願い致します。

正常にWindows起動!

各種デバイスドライバのインストールやWindowsのアップデート作業を行い、作業完了です。またパソコンの内部クリーニングも実施させていただきました。システムも内部もスッキリして気持ちが良いですね。

今回はメモリの再取り付けとSSDをフォーマットし、Windowsの再インストールを行うことでご依頼内容を解決に導きました。パソコンはちょっとしたことで故障に繋がる可能性があります。内蔵部品に触れる際は取り付け方向、取り付け方などをよく確認したうえで対応いただき、不安な点は当店までご依頼くださいませ。BTOパソコンはもちろんのこと、ご自身で組み立てた自慢のパソコンも対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 栃木県 市区町村 小山市 年齢 20代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

ドクター・ホームネット 名古屋店
店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

「起動しない」の修理実績

今回は半年振りに電源を入れたところ、黒い画面に白いメッセージで英文が表示され起動しなくなったというご依頼です。通常であれば電源ボタンを押すだけですぐに起動してくるのに、見たことがないメッセージが表示されると驚きますよね。なぜ今回のトラブルが発生したのか、原因を究明し元の状態で起動できるように対応します。

続きを見る

今回は購入したジャンクパソコンが正常に起動しないというご依頼です。正規販売店のパソコンであれば基本的に問題ないはずですが、個人出品のパソコンは特に注意が必要です。起動しない原因は思わぬ理由でした。

続きを見る

「起動しない」の修理実績一覧を見る

「起動しない」の修理料金例

「起動しない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧22,000円
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施
┗データ保護オプション8,800円
お客さまご要望の重要データ保護を実施したうえで作業を実施

訪問サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円22,000円30,800円

詳しい作業料金はこちら

「起動しない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。