感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

NEC一体型パソコンのBlu-rayドライブでお困りなら横浜六角橋店にお任せください

Blu-rayドライブを認識しないNEC一体型パソコンの部品交換修理

投稿日:2020年03月26日 カテゴリ:内蔵機器のトラブル

パソコンに内蔵されてるBlu-rayドライブが認識されないとのご依頼で訪問、対応しました。

今回はNECの一体型パソコンに内蔵のBlu-rayドライブのトラブルです。

EJECTボタンを押しても反応しない、DVDソフトも再生されないとのことで、

Windows画面から認識されているか早速診断していきます。

診断

内蔵Blu-rayドライブのドライブレター(D:)のみありません

画像の通り、内蔵ドライブを確認する方法はいくつかありますが、一番簡単なのはエクスプローラ画面から確認する方法です。Windows(C):は内蔵ハードディスク、もう一つのドライブは外付けハードディスクですね。ドライブ名のカッコにあるアルファベットはドライブレターと呼ばれていて、パソコンが認識する内蔵ドライブを順番に割り当てて識別しています。こちらのパソコンは(D:)だけ識別されていない状態、どこを見ても光学ドライブを読み込む装置は無いと表示されているので部品故障の可能性ありとお客さまに診断結果をお伝えしました。

分解

パソコンの裏面を確認して、分解する際のネジを確認します

こちらのパソコンは画像にある赤い丸の部分にネジがありますので、分解をする際はネジを外していく作業が必要になります。もちろん作業する際はクッションや新聞紙などを下に敷いてから作業に取り掛かっています。

分解して、内蔵部品が見れる状態になりました

分解後のパソコンがこちらです。

右上にはメモリ、左下には内蔵ハードディスクがあります。今回の交換対象は左上の赤四角で囲った内蔵Blu-rayドライブになります。外す際は実はネジが3点留められていますので、しっかり外しておきます。

取り付け、動作確認

新品の内蔵Blu-rayドライブを事前に用意していたので、取り換えます

新品の内蔵Blu-rayドライブとパソコンの固定に使うパーツをしっかりネジで留めて、パーツが落ちないようにします。分解後の取り付けも特に注意してケーブルの抜き差し時のゆるみがないかチェックをしていきます。取り付けが終わったら、分解作業の逆の手順で組み立てをしていきます。

新品Blu-rayドライブが認識されてドライブレター(D:)も表示されました

組み立て後、エクスプローラで内蔵ドライブが表示されているか確認します。

今度はしっかりと内蔵Blu-rayドライブが認識されて、ドライブレターも(D:)で表示されていますね。このあと、お客さまお持ちのDVDが再生されているか確認。再生しないときは設定が必要な場合があります。今回は再設定も済ませてDVDの再生が出来ました。

お客さまからメーカーに出すのも手間、時間がかかるのも嫌と仰っていたので

部品を事前に発注して、お客さま宅で部品交換させていただきました。

お客さまのご要望に出来る限りお応えしてまいります。

是非、ご連絡お待ちしております。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 東京都 市区町村 大田区 年齢 50代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…045-488-4985(9:00~18:00)
所在地

221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 横浜六角橋店の詳しい店舗情報

「内蔵機器のトラブル」の修理実績

今回のご依頼は、電源を入れた後にガリガリと引っかかるような異音が常時発生しているという内容です。対象はSONY製ノートパソコン(SVF13NA1UN)で、発売されたのは5年以上前の製品ですが、薄型且つタッチパネルにも対応した使いやすい機種です。しかしながら、とても内部から発生している異音は我慢できるような音の大きさではありません。原因を究明し解決いたします。

続きを見る

今回はDVDの再生ができなくなったというご依頼で店舗にご来店いただきました。対応させていただいたSONY製ノートパソコン(SVF15319DJW)はCD・DVD以外に、Blu-ray(ブルーレイ)にも対応しているため修理をご希望でした。診断を行い最短で修理を行います。

続きを見る

「内蔵機器のトラブル」の修理実績一覧を見る

「内蔵機器のトラブル」の修理料金例

「内蔵機器のトラブル」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
マザーボード交換16,500円
マザーボードの交換し、必要なドライバーのインストール
※部品代は別途見積
分解、部品の交換・取り外し6,600円
分解を実施し、部品の交換作業や取り外しの実施
※部品代は別途見積
※マザーボード・液晶パネル・インバーターは別料金

訪問サポートで「マザーボード交換」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円16,500円25,300円

詳しい作業料金はこちら

「内蔵機器のトラブル」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。