PCが無線LANにつながらない!?
こんにちは。ドクター・ホームネット 大阪吹田店の名取です。
世間はコロナウイルスで大変ですが、皆さま体調はいかがでしょうか。
外食などではなくデリバリーが増加していると聞きますが、私どももメインは訪問によるPCサポートです。
今回は訪問サポートで多いインターネットトラブルの例を取り上げてみます。
急にインターネットにつながらなくなったというお客さま。
Yahoo!やGoogleにつながらないだけではなく、メールも受信できないとのことでした。
訪問してみると、お使いのPCでインターネットにつながっていないことが確認できました。

無線LANの接続でご利用をされていましたので、検証用の手持ちのPCでも無線LANでつながらず。
しかし有線では接続ができました。
お客さまのPCでも検証用のPCでも同じ症状ですので、PCが原因ではなさそうです。
続いて検証用ルーターをお客さまのものと交換してみました。
すると無事インターネット接続ができました。
無線LANルーターの故障のようでした。
無線LANルーターは再起動で一旦は復旧しましたが、かなり古いモデルということもあり、また同じ症状が出てしまう可能性もあるので、新しい無線LANルーターの販売をご提案させていただきました。
お客さまもせっかくならということで快諾いただき、無線LANルーターの交換、再設定を行い、無事復旧となりました。

ここのところ外出するのも少し気が引ける日が続いていますが、ご自宅のインターネットまでつながらなくなったら不便で仕方がないかと思います。
弊社にご依頼いただければ、最速で当日の間に復旧できることも多いので、お困りのことがありましたら、迷わずすぐにご依頼いただければと思います。
その際は、インターネット関係の不調でしたらプロバイダ情報などをご準備いただければ、即日解決の可能性も非常に高まります。
これを失くされている方が割と多く、場合によっては再発行で数日は設定できない状態になってしまいますので、ご自宅にあるかどうか確認しておいてはいかがでしょうか。
このブログを書いた店長の店舗情報
ドクター・ホームネット 大阪吹田店

店舗の受付時間
9:00~18:00(年中無休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
連絡先
所在地
〒564-0052
大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る