Lenovo IdeaPadのBIOSアップデートは京都駅前店にお任せください

LenovoノートPC ideapad 330-15IKB のBIOSアップデートが失敗する

投稿日:2020年03月24日

こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です!
今回は重篤な症状に発展しかねないトラブルのご紹介です!(*△*)

お持ちいただいたのはLenovoのノートPCでした。
BIOSのアップデートでずっと失敗しているが、大丈夫なのか、というご依頼です。
 Lenovo ideapad 330-15IKB
 型番:81DE001LJP

まずは症状の確認。

LenovoのPCでは、
“Lenovo VANTAGE”という
最初からインストールされているアプリケーションで
PCのアップデートが出来るようになっています。

まずはアプリでBIOSバージョンの確認。
    ↓

最新ではないものになっていました。

更新しようとするとどうなるか。
    ↓

ダウンロード完了!

「お、いける・・・!?」

と思ったら
    ↓

こんな具合で失敗するわけですね。

まぁ
ずっと同じようにアップデートに失敗しているだけなら
まだ大丈夫なのですが…。

アップデートを何度も何度も試みるうちに
状況によってはアップデートの失敗の際に
BIOS自体に異常が発生する可能性があります。

そうなるとPCは起動しなくなり、
しかもメーカーの工場でしか修理できません…(~△~;)

ただ、BIOSアップデートについては
方法を変えれば意外と簡単に上手くいきます。

Lenovoのサポートサイトがあるので、
そこで最新のBIOSをダウンロードすると
今まで悩んでいたのが嘘のように
何ごともなかったかのようにアップデートに成功します。

何度かこの症状を見てきましたが、
今のところは上手くいっています。

 Lenovoサポートサイト
  https://support.lenovo.com/jp/ja/

ただ、BIOS関係はミスってしまうと
メーカー工場行きが確定しますので…

BIOSアップデートは
必ずバックアップをとってから行いましょう!

  • BIOSをアップデートする勇気が出ない
  • そもそもバックアップが分からない

そんな方は
いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください(^▽^)

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 京都駅前店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!