こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です!
今回は重篤な症状に発展しかねないトラブルのご紹介です!(*△*)
お持ちいただいたのはLenovoのノートPCでした。
BIOSのアップデートでずっと失敗しているが、大丈夫なのか、というご依頼です。
Lenovo ideapad 330-15IKB
型番:81DE001LJP
まずは症状の確認。
LenovoのPCでは、
“Lenovo VANTAGE”という
最初からインストールされているアプリケーションで
PCのアップデートが出来るようになっています。
まずはアプリでBIOSバージョンの確認。
↓
最新ではないものになっていました。
更新しようとするとどうなるか。
↓
ダウンロード完了!
「お、いける・・・!?」
と思ったら
↓
こんな具合で失敗するわけですね。
まぁ
ずっと同じようにアップデートに失敗しているだけなら
まだ大丈夫なのですが…。
アップデートを何度も何度も試みるうちに
状況によってはアップデートの失敗の際に
BIOS自体に異常が発生する可能性があります。
そうなるとPCは起動しなくなり、
しかもメーカーの工場でしか修理できません…(~△~;)
ただ、BIOSアップデートについては
方法を変えれば意外と簡単に上手くいきます。
Lenovoのサポートサイトがあるので、
そこで最新のBIOSをダウンロードすると
今まで悩んでいたのが嘘のように
何ごともなかったかのようにアップデートに成功します。
何度かこの症状を見てきましたが、
今のところは上手くいっています。
Lenovoサポートサイト
https://support.lenovo.com/jp/ja/
ただ、BIOS関係はミスってしまうと
メーカー工場行きが確定しますので…
BIOSアップデートは
必ずバックアップをとってから行いましょう!
- BIOSをアップデートする勇気が出ない
- そもそもバックアップが分からない
そんな方は
いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください(^▽^)
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る