PanasonicのノートPC、レッツノートの起動しないトラブルの対応を行いました。
電源を入れるとメーカーロゴが表示されたあと、クルクルマークから画面が暗いまま先に進まない、起動しない状態でした。
検証ツールを使って部品診断を行ったところ、HDDにセクターエラーが発生していたため、HDD故障が原因と判明しました。
まずはHDDを新品と交換になります。
レッツノートは少し特殊な場所にHDDが入っています。バッテリーを外したところにカバーがあり、そこに格納されています。
これがバッテリーを外したところで、
こんなところに隠れています。一般的にはノートPC本体の裏面にHDD格納場所があるケースが多いのですが、少し特殊な作りですね。
取り付け、取り外しの際にHDDを包む透明なカバーがありますが少しコツが必要です。
昔はリカバリをするためのCDが購入時に付属していましたが、最近はリカバリをするためのプログラムがHDD内に保存されています。本来は正常起動時にユーザー自身でリカバリディスクを作成しておくべきなのですが、作成していない方が多いですよね。
ですので、今回はHDDを取り外した後に壊れたHDDからリカバリの領域を吸い出して、新品のHDDにコピーをします。これにより新品のHDDでのリカバリが可能になります。
HDD換装後、無事リカバリプログラムが起動しました。
HDDの損傷が激しい場合、このリカバリプログラムが吸い出せない場合があります。その際はメーカーからの取り寄せが必要になります。
リカバリ完了後、初期設定やWindows Updateを行い、無事購入時の正常な状態へ復旧ができました。
まだリカバリディスクを作成していない方は、万が一の時のために作成しておくことをお勧めします。
パソコンが起動しない時はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
作業料金 | 起動しないパソコン修理は22,000円~から |
「起動しない」の修理実績
パソコンが起動しない、自動修復を繰り返すトラブルの修理
今回ご依頼いただいたのは、起動せず自動修復を繰り返すトラブルでお伺いいたしました。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 北海道 | 市区町村 | 札幌市 | 年齢 | 40代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 札幌店
連絡先
所在地
〒003-0022 北海道札幌市白石区南郷通7丁目南4番16号 コーポ南郷1F
大きな地図で見る