感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

VAIOの薄型ノートPC(VJS132C11N)の分解

投稿日:2020年03月05日

こんにちは、ドクター・ホームネット 京都駅前店の竹田です!
今回はVAIOの薄型ノートPCの分解手順についてご紹介します(^▽^)

なんと味噌汁をPCにこぼしてしまったというご依頼でした。

ほとんどの方がご存じかとは思いますが
PCにとって水は致命的です(×△×)

特に “ただの水” ではない液体には
塩分や糖分など、
様々なものが含まれています。

今回は味噌汁をこぼして後に
さらに電源がつくか試してしまったとのことで
PC自体は完全に故障してしまって
修理不可でした。

さすがにそれはお客様もご存じだった様子で、
データ復旧のご依頼でした。

さっそくPCを分解してみます(^◇^)

まずは裏面のネジを外します。


型番:VJS132C11N

隠しネジなどはなく、
見えている部分のネジだけでした◎

ネジを外したら
PCを使う時と同じように
キーボード面を上にします。

するとおそらく、
少し浮いている部分があると思います。

薄型のノートPCは
内側のツメなどが少なく
ほとんどネジだけで留めてありますので、
蓋を開けるのはとても楽チンです(^_^)

ただし、
注意してゆっくり開けましょう!

すると、下記画像のように
基盤とキーボード側が
ケーブルで繋がれていることが分かります。

このケーブルに気付かずに
急に開けてしまうと、
破損させてしまうことになるので注意(-_-;)

ケーブルの接続部を見ると
下記画像のようになっていますので
矢印の先の黒い部分を下から持ち上げます。

すると上方向に動きますので
そしたら平たいケーブルを抜きましょう。

細かい作業にはなりますが、
他部品や基盤を
ベタベタと指で触らないように行います。

ケーブルが抜けたら
蓋を取り外します。

蓋を開けたら
1のケーブルを外します。
内臓バッテリーですね。

“何をするにもまずは電源を外す”
基本の鉄則です◎

2がお目当てのSSDです。
ネジで固定されているので、
ネジを外して、引き抜きます。

あとは変換ケーブルをPCに繋ぎ
データを確認!

今回はSSDは生きていました☆

今回はラッキーでしたが、
水没でSSDがダメになってしまうことは
とてもよく起こることです。。

みなさま仰るのが
「そろそろバックアップしないとと思ってたんだけどなぁ…」
という言葉です。

バックアップは常にしておきましょう!
常にしておくために、常にできる環境を整えておきましょう!

“バックアップって、やり方がなんとなくしか分からない”
というそこのあなた。。

データを失ってしまうその前に!!

いつでもドクター・ホームネット 京都駅前店までご連絡ください(^▽^)☆

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして社内LAN環境・システムの構築や保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。