感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

NECのノートPCのSSD換装でお困りなら京都駅前店にお任せください

NECのノートPC(PC-NS350DAB-KS)のSSD換装と再セットアップ(2)

投稿日:2020年02月28日

こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です!
今回は、こちら↓
https://www.4900.co.jp/content/27007/
でご紹介していた続編でございます!

前回でHDDから新品のSSDに換装するという手順をご紹介しました!

しかし、いざ電源を入れてみると画面には謎の文字が・・・

Reboot and select proper boot device
or insert boot media in selected boot device and press a key

なんのこっちゃですよね(^▽^;)

なぜこんなことになるのか!

答えは簡単。
SSDが空っぽだからです。
はい、なんにも入っていません。
Windowsすらインストールされていませんので、使えるはずもありません(-△-;)

どのようにWindowsをインストールするのか。
そこで登場するのが、「再セットアップメディア」です。

はい、この空っぽのPCには
再セットアップが必要なのです。

最近のPCには再セットアップメディアは付属していませんので、自分で作るか、購入するか、2つに1つです。方法はどちらでも構いません。

自分で作成する場合、PCに最初からインストールされている「再セットアップメディア作成ツール」を活用してください(^_^)
DVDでだいたい4~5枚になると思います。

作成できたら、いったんPCをシャットダウン。
次にPCの電源を入れる前に、PCに再セットアップメディアを接続しましょう。
DVDなら光学ドライブに入れるだけで大丈夫です。

すると下記の画面が表示されます。

こちらでは「Microsof IME」を選択してください。
すると下記の画面。

「トラブルシューティング」をクリック↓

「NECリカバリーツール」をクリック↓

「再セットアップ」をクリック↓

このあたりまでくれば、画面の指示通りで大丈夫です(^▽^)
「購入時のサイズ」を選択して実行をクリック↓

1枚目、2枚目、3枚目、4枚目・・・と進んでいきます↓

「この手順をスキップする」をクリック↓

「簡単設定を使う」をクリック↓

ユーザー名を入力します。

もう本当に、ほとんど画面の指示に従うだけで再セットアップが完了し、Windowsのインストールと、最初にインストールされていたアプリケーションの復旧が完了します。

これでHDDからSSDへの換装と、PCの再セットアップが完了というわけです◎

最近のPCは本当に手順さえ知っていれば、難しい作業は何もありません。

SSD換装についても、
再セットアップについても
知ってさえいれば自分でできることです。

ただ。

1つ問題なのが。。

その方法というのが、
すぐに移り変わりしていくことです。

一度それで成功したとしても
次回する際には方法が変わっている。

そういう時代です。。。

そこで私たちが提供しているサービスが成立します。

“PCについて常に学ぶ”

そんなことは一般の方にはできません。

いちいち方法を調べたり、
常にPCについて勉強したり
そんなことはできない、面倒だ。という方…

いつでもPCのプロである我々を頼ってくださいませ。

ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田は
いつでもお客さまをお待ちしております(^_^)

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。