自宅のパソコンでつい最近起きたことをお話しします。
会社から帰宅後、次の日の仕事の書類をチェックしようとパソコンに電源を入れたところ、

これ以上まったく進まない・・・
まさか自分のパソコンが起動しなくなるとは・・・・
何度か強制終了しましたが状況は変わらず、自動修復が始まりました。が、自動修復では治らず。エラー画面が表示されました。(写真焦って取り忘れました)
エラー画面には「再起動」と「詳細オプション」のボタンがあり、「詳細オプション」を選んでいろいろ試すことにしました。

「詳細オプション」を選ぶとこの画面が出ます。ここでもう一度「詳細オプション」を選びます(この「PCを初期化状態に戻す」を選ぶと初期化の工程に移ってしまうので注意)

様々な項目が出てきます。
前回、シャットダウン時にWindowsの更新プログラムが始まっていたような・・・というおぼろげな記憶を頼りに「更新プログラムのアンインストール」を選んでみました。

またここで選択肢が・・・
・品質更新プログラム
セキュリティ面や製品面の不具合などを修正、改善する更新プログラムです。毎月提供されている。
・機能更新プログラム
OS自体の機能追加、強化を行います。Windows 10自体のバージョンがアップされるため、「大型アップデート」とも呼ばれています。半年に1度提供されます。
ひとまず、そんなに大げさなアップデートではなかった記憶なので「品質更新プログラム」を選んでみました。

アンインストール後、無事に起動しました。よかったよかった。
前回、アップデートとはなにかという記事を書いたのですが、今回はアップデートによって発生するトラブルのお話になりました。
アップデート自体は良いことをしているのですが、利用するパソコン環境が個々に違うため、すべての環境下に対応するアップデートプログラムを作るというのは難しい問題です。
また、導入時にインストールが失敗する例もあります。
アップデートは稀にこのような不具合を起こすものだと割り切るしかないのが現状です。(今回の私のパソコンのように・・・)
大事なデータがある場合には常日ごろからバックアップをお勧めします。
上記でも改善しないことも結構あるのでそのような状態になった場合には是非、弊社までご相談ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 千葉中央店
連絡先
所在地
〒260-0027 千葉県千葉市中央区新田町7-5 石出ビル1F
大きな地図で見る