感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

dynabookのSSD換装についてお困りなら京都駅前店にお任せください

dynabook T45/VR PT45VRP-SJAのSSD換装

投稿日:2020年01月29日

こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です!
今回は、起動しなくなったPCのご依頼をいただきました。

「PCが起動しなくなった」

この言葉を毎日のように聞いております(^_^;)

今回お持ちいただいたのはdynabookのノートPCです。
(型番:dynabook T45/VR PT45VRP-SJA)

起動しないというご依頼があれば、まず初めにHDDの検査を行います。

そこでHDDが故障していなければ、
どう修理していけるか考えますが、
HDDが故障していれば、
部品を交換するしかありません。

今回は残念ながらHDDが故障していて
振動に強いSSDに交換することになりました。
簡単に交換の流れをご説明します(^^)

まずは裏側から分解していきます。
裏側はこんな感じ。

分解の際には、必ずバッテリーから外します。
画面下部です。
静電気で故障させてしまうトラブルを防ぐためです。

次に、真ん中下の蓋になっている部分。
このネジを外して蓋を外します。
するとまたネジが出てくるので
これも外しておきます。

あと見える部分の全てのネジを外したら
DVDドライブを外します。

すると、全体の蓋が外せるようになります◎
もし専用の道具がなければ
クレジットカードのような
平たくて堅いもので丁寧に蓋を外しましょう。

全体の蓋を外すとこんな感じです。

画像右上にあるのがHDDですね。

ゴムみたいなものを挟んで固定してありますので、
まずはゴムを外します。
しっかり固定されていますが
ゆっくり丁寧にゴムを外してから、
HDDもゆっくり丁寧に外します。
なかなか堅いのですが、
HDD全体ではなく、
ゴムを外すようにしましょう。

HDDを外したら、
付いているゴムを外して
新品のSSDに装着させます。

こんな感じですね。

あとは元通りに直しましょう。

元に戻す際も、
バッテリーは最後に付けます。

最初に外したものは最後に付ける。
巻き戻しするような流れで
作業を進めていきます。

これで部品の交換は完了!

HDDの故障が軽度であれば
HDDのコピー修理という形で
故障前と全く同じような状態での修理も
可能なことがあります。

今回もまずはHDDをコピーして
コピー修理が可能か試しましたが、
残念ながら修復のしようがない状態でした…。

仕方ないのでWindows 10をUSBでインストール。

Windows 10のUSBは
Microsoftのページからダウンロードして
作成できます。

他のPCで作成するといいですね。

HDD故障の修理というのは比較的シンプルです。
もちろんHDDが故障していなくても
SSDに換装すればスペックアップになります(^_^)

お試しいただくのもいいと思いますが、
・自分ではできなさそう
・ちょっと不安
・時間がない
・急いでる
・面倒だ
なんて方がいらっしゃいましたら
いつでもドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください☆

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

ドクター・ホームネット 京都駅前店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。