ログインができなくなったとのお客さま対応を行いました。
マイクロソフトアカウントでのサインインとなっているPCでした。
マイクロソフトアカウントでのサインインであれば、登録済みのメールアドレスや、電話番号などの情報から復旧することができます。
しかしながら、今回のお客さまはメールアドレスをもう使用しておらず、電話番号は登録時に間違えてしまっていたようで、回復コードを送りたくても遅れない状態でした。
通常のローカルアカウントであれば忘れてしまったパスワードを特殊な方法で変更することができますが、マイクロソフトアカウントに関してはどうにもなりません。
今回は別アカウントを作る方法で対応いたしました。
別アカウントを作成し、そちらに元のアカウントのデータを戻すという方法です。
こちらにてほぼ今まで通りの使い方で復旧することができました。
お客さまはもう買い替えるしかないかと思われていたようなので、非常に喜んでいただきました。
マイクロソフトアカウントのパスワードは大切なので厳重に保管をすることをオススメいたします。
最悪全くわからなくなってログインできなくても、データの取り出しや、今回のように別アカウントを作って今までのように使用することもできますので、お困りの際はご相談ください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 大阪吹田店
連絡先
所在地
〒564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る