感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

DELLのInspiron3793についてお困りなら京都駅前店にお任せください

ヘッドホンが使えないDELLのInspiron3793

投稿日:2020年01月22日

あけましておめでとうございます!
ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です◎
今回はヘッドホンが使えないというトラブルがありましたので、ご紹介いたします。

今回のご依頼はDELLのInspiron3793
少し大きめのノートPCです。

スピーカーからは普通に音が聞こえるが、
ヘッドホンやイヤホンを認識しないとのことで
ご依頼いただきました。

早速ヘッドホンを差してみると、こちらの画面です。

・・・お気付きでしょうか?(-_-)

はい、「スピーカー」のままになっています。
ヘッドホンが差さっていることにPCが気付いていません。
何度差し直しても気付いてくれません。。
当然ながら、音は普通にスピーカーから出てしまいます(-_-;)

考えられる原因は、
・イヤホンジャックが物理的に壊れているか
・システムに異常があるか
です。

検証のためにPCを
LinuxのLiveCDで起動させたところ
正常にヘッドホンが使用できました◎

つまり、部品は壊れていない。

つまり、システムに異常がある!

それならと、
デバイスマネージャーというもので
ドライバーというシステムをいじってみます。。

ドライバーを削除して、再度インストールしてみましたが、ダメでした。

DELLのホームページから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、ダメでした。

ドライバーに少し変更を加える方法を試みると、成功しました!!(@o@)☆

ということで、
せっかくなので手順をご紹介します◎


デバイスマネージャーのサウンドのところに
「Realtek Audio」
みたいなのがあるので右クリック


「ドライバーの更新」をクリック


「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」
をクリック


「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」
をクリック


「互換性のあるハードウェアを表示」
のチェックを外す


「Microsoft」
を選択


「High Definition Audio デバイス バージョン~~~」
を選択して次へをクリック


「ドライバーが正常に更新されました」
と表示されたら再起動する。

するとヘッドホンが差さっていることにPCが気付いてくれました☆
何度差し直しても大丈夫です!

今回は上記手順で
ヘッドホンがしっかり使用できるようになりました(^_^)

今回はこの方法で解決しましたが、
PCを修理するのに”確実な方法”
というものは基本的にはありませんので、
ご自身でされる場合は自己責任でお願いします◎

ちなみに上記手順を実行後、
想定通りにドライバーが更新されていれば、
Realtekのドライバーのプロパティを見ると
製造元がRealtekではなく「Microsoft」となっています。

ネットで検索してみると
DELLのPCではたまにこういうトラブルがあるようですね。。

同じような症状の場合は
一度試してみるのはアリだと思いますっ!

それでもダメだという方や
余計に壊れてしまうのが不安という方。

いつでも
ドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡くださいませ!

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

ドクター・ホームネット 京都駅前店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。