DELLのInspiron3793についてお困りなら京都駅前店にお任せください

ヘッドホンが使えないDELLのInspiron3793

投稿日:2020年01月22日

あけましておめでとうございます!
ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です◎
今回はヘッドホンが使えないというトラブルがありましたので、ご紹介いたします。

今回のご依頼はDELLのInspiron3793
少し大きめのノートPCです。

スピーカーからは普通に音が聞こえるが、
ヘッドホンやイヤホンを認識しないとのことで
ご依頼いただきました。

早速ヘッドホンを差してみると、こちらの画面です。

・・・お気付きでしょうか?(-_-)

はい、「スピーカー」のままになっています。
ヘッドホンが差さっていることにPCが気付いていません。
何度差し直しても気付いてくれません。。
当然ながら、音は普通にスピーカーから出てしまいます(-_-;)

考えられる原因は、
・イヤホンジャックが物理的に壊れているか
・システムに異常があるか
です。

検証のためにPCを
LinuxのLiveCDで起動させたところ
正常にヘッドホンが使用できました◎

つまり、部品は壊れていない。

つまり、システムに異常がある!

それならと、
デバイスマネージャーというもので
ドライバーというシステムをいじってみます。。

ドライバーを削除して、再度インストールしてみましたが、ダメでした。

DELLのホームページから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてみましたが、ダメでした。

ドライバーに少し変更を加える方法を試みると、成功しました!!(@o@)☆

ということで、
せっかくなので手順をご紹介します◎


デバイスマネージャーのサウンドのところに
「Realtek Audio」
みたいなのがあるので右クリック


「ドライバーの更新」をクリック


「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」
をクリック


「コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択します」
をクリック


「互換性のあるハードウェアを表示」
のチェックを外す


「Microsoft」
を選択


「High Definition Audio デバイス バージョン~~~」
を選択して次へをクリック


「ドライバーが正常に更新されました」
と表示されたら再起動する。

するとヘッドホンが差さっていることにPCが気付いてくれました☆
何度差し直しても大丈夫です!

今回は上記手順で
ヘッドホンがしっかり使用できるようになりました(^_^)

今回はこの方法で解決しましたが、
PCを修理するのに”確実な方法”
というものは基本的にはありませんので、
ご自身でされる場合は自己責任でお願いします◎

ちなみに上記手順を実行後、
想定通りにドライバーが更新されていれば、
Realtekのドライバーのプロパティを見ると
製造元がRealtekではなく「Microsoft」となっています。

ネットで検索してみると
DELLのPCではたまにこういうトラブルがあるようですね。。

同じような症状の場合は
一度試してみるのはアリだと思いますっ!

それでもダメだという方や
余計に壊れてしまうのが不安という方。

いつでも
ドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡くださいませ!

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

PCホスピタル 京都駅前店

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

店舗情報を見る店舗一覧を見る

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    PCホスピタルパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    PCホスピタル様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

人気のサービス・オススメ情報
アフターPCケア+ 月額3,300円で電話・リモートサポートが365日使い放題!