感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

移行アシスタントを用いたiMacのデータ移行

Macintosh(Mac)をお使いのお客様も年々増えてきました。iPhoneと合わせてApple製品に統一したい!デザインがスタイリッシュでオシャレ!!また、デザイン系のお仕事をされている方であれば、昔からMacでAdobe製品のソフトを利用してきたという方も多いです。今回は普段の記事とは違い、Macに関連した内容となります。Windowsとは違った機能も多く存在し、幅広さはWindowsですが、そのWindowsに負けないくらいMacにも便利な機能があります。その一つが今回実施した”データ移行アシスタント”という機能です。パソコンを買い換えた後の設定作業やデータ移行は面倒ですが、移行アシスタントを利用すれば簡単操作でデータを移行できます。今回は新規ご購入されたMacのデータ移行作業をサポートしましたのでその対応と合わせて作業手順をご紹介します。

移行アシスタントの準備 ~Time Machineについて~

Time Machineとは、内部の保存データおよびアプリケーションを丸ごとバックアップしてくれるMac OSの標準機能です。外付けハードディスクを接続し、簡単なボタン操作でバックアップを行うことができます。今回の移行アシスタントではTime Machineでバックアップしたデータを用いて、現在利用している環境を丸ごと移行します。今回ご来店されたお客様は以前から何度も当社をご利用いただいています。2年ほど前に当社からの提案で外付けハードディスクのご準備とTime Machineのバックアップ設定を行っていたので、データ移行アシスタントで新規Macに移行します。

移行アシスタントを実行

大きく手順が2種類あります。購入直後の状態からセットアップを進めていくとデータ移行アシスタントを利用するか否か求められる画面が表示されますので、そこからデータ移行アシスタントを実行する方法が1つ。今回はこちらの方法ではなく、一旦セットアップが完了して使用できる状態になったMacを対象とします。

初めに、先ほどご説明したTime Machineにてバックアップした外付けハードディスクをMacに接続しておいてください。そしてMacの電源を投入し、Finderのアプリケーションからユーティリティを開きます。ユーティリティフォルダ内に「移行アシスタント」というアイコンがありますのでこちらを実行します。画面を進めていくと接続した外付けハードディスク内のバックアップデータが表示されますので選択すると再起動を求められます。

データ移行アシスタント開始

再起動後は待つだけです。当然のことですが、復元中に外付けハードディスクの接続を解除したりパソコンの電源を切ることが無いようにご注意ください。

無事に成功すれば下記の画面が表示されますので再起動を行います。

再起動後はまた別の画面が表示されますので、デスクトップ画面が表示されるまで配線に変更は加えないようにしてください。無事に成功すれば各種アプリケーションやデータが元パソコンのまま使用することができます。ご利用環境によってはアプリケーションの再インストールが必要な可能性もございますのでご注意くださいませ。

Time Machineのバックアップは継続して実施

データ移行後もTime Machineのバックアップは必ずお願いします。外付けハードディスクを接続しておけば自動的にバックアップされますのでもしもの時に復元させることができます。設定方法が分からない方はぜひご相談くださいませ。

パソコンの修理・サポートサービス内容

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 愛知県 市区町村 春日井市 年齢 50代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
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ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

「初期設定・セットアップ」の修理実績

「初期設定・セットアップ」の修理実績一覧を見る

「初期設定・セットアップ」の修理料金例

「初期設定・セットアップ」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
パソコン開梱・設置【デスクトップ・一体型】5,500円
新品のパソコンの開梱・同梱品の確認・設置・ケーブルの接続
パソコン開梱・設置【ノート】3,300円
新品のパソコンの開梱・同梱品の確認・設置・ケーブルの接続
OS 初期設定5,500円
起動に必要なアカウント設定・ライセンス認証など最低限の設定
OSクリーンインストール16,500円
Windows、macOSなど、OSのインストールをおこない、必要なデバイスドライバーセットアップやOS初期設定を実施
※OSが必要な場合、別途ご用意いただくか、サポートスタッフよりご購入ください。
ハードディスクコピー作業【320GB未満】15,400円
320GBまでの容量のハードディスクのコピーを作成
※コピーのみで正常に動作しない場合は「コピー作業後のデータ修復」オプションが必要
※物理障害の場合は別途データ復旧料金が発生
┗大容量ハードディスクオプション【320GB以上】8,250円
320GBを超えるハードディスクのコピー作成時に適用
┗コピー作業後のデータ修復14,300円
コピー作業後、正常に起動させるためにデータの修復が必要な場合に適用

訪問サポートで「パソコン開梱・設置【デスクトップ・一体型】」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円5,500円14,300円

詳しい作業料金はこちら

「初期設定・セットアップ」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

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ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

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