法人様で社内のPCすべてにメールが入ってこなくなったとのことでした。
全てのPCで症状が出ているということでPC起因の症状である可能性は極めて低い状態です。
また、インターネットも繋がっていることから、ほぼメールサーバーに原因があることは判断できました。
お客様のアカウントでサーバー設定を確認したところ、やはりメールの容量がなくなってしまっており、空き容量がないために受信できない状態となっていました。
サーバーの設定変更を行い、メール受信の容量を増加することで、無事全てのPCにてメールの受信ができるように復旧できました。
このようにメール受信できない時にサーバー側に問題があるときは結構あります。
まずインターネットは繋がるのか、インターネットが繋がる場合はPCの問題なのか、サーバーの問題なのかという風に切り分けて診断を行っています。
サーバーの問題であった場合は、アカウントの設定情報が不可欠となり、せっかく訪問でお伺いしてもその場での修復や原因の特定ができなくなってしまいます。 アカウント設定情報をもし紛失されているようなら、何かあった時のためにも、今のうちに契約中のサーバーへ問い合わせて再発行してもらい、手元に保管しておくことをおススメいたします。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 大阪吹田店
連絡先
所在地
〒564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る