こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です!
今回は富士通PCの固有トラブルのご依頼がありましたので、ご紹介します◎
「PCの動作がめちゃくちゃ遅い」
「最初に変なメッセージが表示されるが、いつもOKをクリックしてる」
こんなご依頼内容でした(・_・;)
その”変なメッセージ”がこちらです。
PCを起動すると、すぐにこんな画面が出る状態ですね。
こんな時は、表示されたよく分からない文章そのまま検索すると、だいたいの原因が分かります!
「 EzSptTask Action setting file not found.」
で検索すると、どうやら富士通のアプリケーションである
サポートナビ関連のエラーであることが分かりました。
もう少し調べると、どうやらこのPCでは
「富士通アドバイザー」というアプリが怪しい…。
ちなみにPCについては
PC型番:FMVA47JBC2
Windows8.1→Windows10アップグレード
という状態でした。
Windows7やWindows8.1から
Windows10にアップグレードしていると、
メーカーアプリでトラブルがあるというのは
よくあることです。
そのシステムトラブルの結果、
PCの動作全体が遅くなってしまっていました。
今回は対処として
富士通アドバイザーを入れ直すことにしました。
まずはアンインストール(削除)します。
アンインストールは設定の”アプリと機能”から行えます。
次に再インストールです。
「富士通アドバイザー インストール」で検索すると
すぐにインストールを誘導してくれます(^_^)
結局はMicrosoft Storeからのインストールとなります◎
ここでインストールを行うと、
今回はエラーがなくなりました!
動作の遅さもだいぶ回復し、
お客様も喜んでいらっしゃいました(^_^)
ただし、こういったエラーについては
必ずしも上記の対処法が
正しいわけではありません。。
インターネットで検索しても
対処法として書いてあることが
間違っていることも多々あります。
ネットがどんどん
身近なものになってきていますので、
「ネットで色々調べて、
色々やってみたけどダメで、
プロにお願いしようと思って…」
というお客様も増えています。。
色々試された結果、
トラブルがとんでもなく複雑になり
私が見た時には
どうしようもない状態ということも…(汗)
トラブルがあったとき、
“まずは自分でやってみる”
大事なことかもしれません。
ただ、相応のリスクを伴うことを
理解した上でやってみてくださいね!
リスクが心配でしたら、とりあえず!
ドクター・ホームネット京都駅前店までご連絡ください☆
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る