【NEC】SmartVisionで自動サインインのエラーが発生した際のトラブル解決
NECのディスプレイ一体型パソコンで内蔵されているTV視聴アプリ「SmartVision」をご利用しているとアカウントサインイン時にエラーが出るトラブルの解決を行いました。
続きを見るドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。
今回はエラーで何もできないパソコンを修理したお話です。
色々な症状のトラブルが発生するパソコンですが、大きく分けてるとシステム側(Windows上)で起きているトラブルかハードウェア側(部品)のどちらか原因です。
今回対応したパソコンは起動して何かしようとするとエラー画面が発生する状態でした。
エクスプローラってよく聞きますが、役割としてはWindow上に接続されたストレージにあるファイルを管理(開いたり消したり名前変えたりなど)するためのプログラムです。
いくらクリックしてもエラーになり何もできない状態でした。
この症状だとWindowsシステム側に明らかに問題が発生している状態ですが、今回は診断を進めていくとハードディスクにエラーが検出されたため、原因はハードウェア側の問題でした。
一見するとシステム側の問題ですが、Windowsシステム自体、ハードディスク上に書き込まれているプログラムのため、ハードディスク自体に不具合が発生するとそもそも正常にWindowsシステムが読めなくなりシステムに様々な症状が現れます。
故障したハードディスクを新しいものへ交換するため、Windowsも再インストールが必要でしたが、今回は環境やデータを残すことがご要望としてありました。
そこで新しいハードディスクへデータをコピーしてその後、Windowsの修復作業を行い正常に起動するようになりました。
システム側にエラーが出ていても実は部品が故障しているケースも多々あるのでご注意を。
同じような症状で判断に困るようなことがありましたら是非弊社へ相談ください。
都道府県 | 東京都 | 市区町村 | 江東区 | 年齢 | 40代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
〒260-0027
千葉県千葉市中央区新田町7-5 石出ビル1F
大きな地図で見る
NECのディスプレイ一体型パソコンで内蔵されているTV視聴アプリ「SmartVision」をご利用しているとアカウントサインイン時にエラーが出るトラブルの解決を行いました。
続きを見る今回は初めて対応させていただいた起動しないトラブルの内容を報告させていただきます。こちらのお客様は自作パソコンを使用されていて、数日前にSSDの交換とWindowsの再インストールを行ったばかりでした。しかしながら、とあるアプリケーションをインストールしたところ不具合が発生。起動しなくなったとご連絡いただきました。原因を探ります。
続きを見るOutlookのエラー番号は多岐に渡りますが、エラー番号から解決方法が判明することがありますので、今回は0x8004010Fの一例をご案内いたします。
続きを見るこの度はスタートをクリックすると通常操作が出来ないトラブル事例になります。
続きを見る「エラーが発生する」の修理における参考料金です。
作業内容 | 料金(税込) |
---|---|
その他システムトラブル解決 | 14,300円 |
ソフトが正常にインストールできない、設定が正常にできないなどのシステムトラブルの原因究明と解決 |
基本料金 | 環境・トラブル診断料金 | 作業料金 | 合計金額(税込) |
---|---|---|---|
5,500円 | 3,300円 | 14,300円 | 23,100円 |
※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。
ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。