感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

SSD交換後に異音が気になる富士通ノートPC

SSD交換後に異音が気になる富士通ノートPC

異音が気になるということで他社様にてHDDをSSDへ交換されたらしいのですが、その後も異音が直らず当社にご相談をいただきました。

内部から発せられる異音の原因を診断

まず電源を投入し、現状の音の要因を探りました。

年数からWindows7をWindows10へアップグレードされている機種のため、HDDの劣化やCPUファンの経年劣化などが考えられます。

この度は少し起動をさせるとCPUファン付近から軸がぶれる「ブー」と異音が聞こえてきました。

背面パネルを開けて動作を確認するとファンは回っているため、故障でないですが劣化していると判明。

CPUファンの異音の理由

CPUは非常に高温になると正常に動かなくなってしまうため、内部の温度を冷やす必要があります。

温度を冷やすためのファンは、その名の通り、扇風機のような羽を回転させて高温の熱を排出させます。

  • ファンの軸ブレ:音素が上がるたびに回転しているため、摩耗や遠心力によって軸が真っすぐではなくなってしまいます。軸がブレると空気の流れが変わったり、側面に触れるので異音が発生します。
  • ホコリの堆積:扇風機のように回転しているので、熱を出す分、空気を吸い込んでいます。ホコリやタバコのヤニなどが集まりやすく、内部に固まり回転速度の低下や回転に傾斜がついてしまいます。
  • グリスの劣化:回転させる部品の多くには、滑りを良くさせるためのグリスなどが使われています。長期間経つとグリスが乾燥したりなくなってしまうためスムーズな回転が出来ず、異音の原因となります。

CPUファン交換のご案内

他社様でHDDをSSDへ交換している状況とWindows 10へアップグレードが済んでいることからお客様としては交換をご希望されました。

発売から年数が経つため、今後の保守の部品確保が難しい可能性をご承諾をいただき部品を取り寄せました。

部品の入手ルートとしては、国内の部品仕入れ先と国外(アジア)の仕入れ先になり、国内は部品代が少々高くなりますが1-7日以内、国外はお値段は抑えられるものの入荷まで2週間-1か月かかることをご説明し、クリスマスや年末も近い時期を考慮し国内での部品手配をご希望されました。

CPUファンの交換取り付け

到着した部品を取り付け、正常にファンが動作することと異音がしないことを確認。

しばらくPCが急に電源が落ちるような熱暴走が発生しないか動作検証を行い、お客様へご返却の手配が可能となりました。

起動テスト

この度はPCを冷却する部品を変えるのみの修理のため、初期化はせず、元の環境のまま異音が出ないよう修理を実施しております。

データが消え、元通りお使いいただける状態になりました。

他社様での修理にご納得がいかない場合や相談が行えない場合でも当社で改めてご対応も可能なケースがございます。

悩まずにまずは診断にてご相談をご検討ください。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 東京都 市区町村 練馬区 年齢 30代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 東京国分寺店

ドクター・ホームネット 東京国分寺店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…042-329-4900(9:00~18:00)
所在地

185-0011 東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 東京国分寺店の詳しい店舗情報

「内蔵機器のトラブル」の修理実績

今回のご依頼は、電源を入れた後にガリガリと引っかかるような異音が常時発生しているという内容です。対象はSONY製ノートパソコン(SVF13NA1UN)で、発売されたのは5年以上前の製品ですが、薄型且つタッチパネルにも対応した使いやすい機種です。しかしながら、とても内部から発生している異音は我慢できるような音の大きさではありません。原因を究明し解決いたします。

続きを見る

今回はDVDの再生ができなくなったというご依頼で店舗にご来店いただきました。対応させていただいたSONY製ノートパソコン(SVF15319DJW)はCD・DVD以外に、Blu-ray(ブルーレイ)にも対応しているため修理をご希望でした。診断を行い最短で修理を行います。

続きを見る

「内蔵機器のトラブル」の修理実績一覧を見る

「内蔵機器のトラブル」の修理料金例

「内蔵機器のトラブル」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
マザーボード交換16,500円
マザーボードの交換し、必要なドライバーのインストール
※部品代は別途見積
分解、部品の交換・取り外し6,600円
分解を実施し、部品の交換作業や取り外しの実施
※部品代は別途見積
※マザーボード・液晶パネル・インバーターは別料金

訪問サポートで「マザーボード交換」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円16,500円25,300円

詳しい作業料金はこちら

「内蔵機器のトラブル」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。