こんにちは。
大阪吹田店の名取です。
今回、ご訪問にてインターネットに繋がらないというお客様の診断手順をお伝えいたします。
ブラウザを起動させるとネットワークに接続されていませんという表示がされる状態でした。
ルーター原因なのか、PCの問題なのか、回線の問題なのか、、、
いろいろ原因は考えられますが、一つずつ可能性を潰していきます。

まず、検証用のPCにてお客様の無線ルーターと接続し、インターネットの確認を行いました。
こちら無事インターネットの確認ができたため、回線障害やルーター故障ではなく、PC側に原因があると考えられます。
続いて、テザリングで接続できるか確認しましたが、やはりインターネット接続はできない状態です。
PC側に原因があるとして、システム的な問題なのかハード的な問題なのかを切り分けます。
そこで無線のドライバを確認しましたら不具合が出ておりました。
無線ドライバを再インストールすることで無事解決しました。
ハードの問題ではなかったですが、このPCがWindows8からWindows10へアップグレードしているPCであり、今後もWindows10のアップデートにより同様の状態になってしまう可能性が考えられます。
安心してお使いいただくために、PCにWindows10対応の無線子機を取り付けることで、今後のWindows10のアップデートに関しても影響が出ないようにご提案させていただきました。
今回の事例のように、Windows7やWindows8からのアップグレードはその時はうまく動いていても、ゆくゆくのWindows10のアップデートで動作不良を起こすことが考えられます。
一度再インストールで修復させていただいても、その先に再発の恐れがある場合は、今後も安心してお使いいただける環境をご提案させていただいております。
せっかくの修理したPC、長く使いたいと思います。
自信をもって追加のご提案を行っておりますので、スタッフのご提案に耳を傾けて頂ければと思います。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 大阪吹田店
連絡先
所在地
〒564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る