感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

DELLデスクトップパソコンの電源交換は名古屋店にお任せください

【OPTIPLEX 7010】デスクトップパソコンの電源が入らない!

デスクトップパソコンが昨日まで正常に動いていたのに急に電源が入らないとなると焦ってしまいますね。 ノートパソコンよりも交換できる部品が多いので比較的修理は行いやすいですが、果たして原因はどこにあるのでしょうか。お仕事の都合でお急ぎでしたが無事に起動させることができましたので、その内容について報告させていただきます。

電源ランプが点滅、ボタンを押しても反応しない

電源が入らないOPTIPLEX 7010

お仕事でご利用のデスクトップパソコンの電源が急に入らなくなったとお持ち込みいただきました。今回の機種であれば電源ボタンを押すと白色でランプが点灯し電源が入ります。しかし、画像では分かりにくいですが電源ケーブルを接続すると橙色でランプがゆっくりと点滅し押しても反応がありません。電源ケーブルを交換しても同様のため内部機器の故障と判断いたしました。早速蓋を開け内部を確認していきます。

電源が入らない原因は電源ユニット

電源が入らない症状の多くは、マザーボード(メイン基盤)か電源ユニットが原因です。マザーボードについては検査が難しいため、まずは別の電源ユニットに交換し電源ユニットが原因なのか否か確認を試みます。すると、別の電源ユニットでは問題なく電源が入りました。このことから今回の故障部品は電源ユニットのようです。初回の検査時はHDD(ハードディスクドライブ)にトラブルが発生しないようにケーブルを取り外していましたが、電源が入る状態になったので接続してみるとWindowsも正常に起動します。電源ユニットの故障で間違い無さそうです。

電源ユニット:H240AS-01
電源ユニット:H240AS-01

故障部品は特定できましたが、今回の電源ユニットは専用部品のため手配を行う必要がございます。しかしながら、お仕事でお使いのパソコンでどうしても本日の修理をご希望でした。そこで、少々強引な方法で部品を取り付け電源が入る状態にさせていただくことになりました。

サイズの違う電源ユニットへの交換、必要な配線を整える

電源ユニットにも様々な規格があり、規格が違うとパソコンケース内にうまく取り付けることができません。一般的なタワー型パソコンではATX電源が用いられますが、今回のパソコンはスリムタワー型パソコンのため、電源ユニットのサイズもケース内に収まるようにコンパクトに設計されたものです。前述でも記載したとおり、今回のパソコンに収まる部品の手配をしている余裕もありませんので、ケース外にATX規格の電源ユニット本体を出したまま、ケーブルのみの接続を行うように致しました。

配線整理

※あくまでも一時的に動作させることを目的としています。電源ユニットが固定されていない状態のため、ケーブルが抜けてしまう恐れなどもございますので注意が必要です。

電源ユニットの交換で無事に起動!データのバックアップはお早めに!!

電源が入らない状態からの復旧

電源ユニットの交換を行い、無事に電源が入りWindowsが起動しました。データの取り出しは電源が入らずとも可能ですが、必要なソフトや環境を維持させるには元の状態で動かす必要がございます。業務に支障が出ているとのことでしたが、無事にその場で修理ができたので一安心です。しかしながら、電源ユニットは強引に取り付けを行っていますので一時的な対応です。部品の故障は必ずしも前兆があるとは限りませんので、万が一に備えデータのバックアップは最優先で実施いただくようにご案内いたしました。

別の記事でもバックアップのご案内をさせていただいていますが、これは後回しにしてしまう方が多いことが理由です。他人事とは思わず、もしもの時に備えておきましょう。当社ではデータの移行方法についてのサポートも行っております。お気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 愛知県 市区町村 名古屋市 年齢 40代 性別 女性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 名古屋店

店舗の受付時間

(年末年始を除く)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…052-932-4900(9:00~18:00)
所在地

461-0033 愛知県名古屋市東区大松町5-2 林レジデンス 1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 名古屋店の詳しい店舗情報

「電源が落ちる・入らない」の修理実績

「電源が落ちる・入らない」の修理実績一覧を見る

「電源が落ちる・入らない」の修理料金例

「電源が落ちる・入らない」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
パソコンが正常に起動しない状態からの復旧22,000円
システム要因で正常に起動しない状態を初期化せず可能な限り修復を実施
マザーボード交換16,500円
マザーボードの交換し、必要なドライバーのインストール
※部品代は別途見積

訪問サポートで「パソコンが正常に起動しない状態からの復旧」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円22,000円30,800円

詳しい作業料金はこちら

「電源が落ちる・入らない」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。