この度はお客さまでiMacをダウングレードしようとして起動しなくなったトラブルの事例をご紹介いたします。
目次
iMacのダウングレードとは
MacのOSはほぼ1年ごとに新しいバージョンにアップデートされています。アップデートでは最新の機能の追加やセキュリティの向上などが行われるため、基本的にはアップデートするべきですが、アップデート後のバージョンでは正常に動作しないアプリケーションが出てきてしまうことがあります。その場合の解決策はソフト側がOSの最新バージョンに対応することを待つか、OSのバージョンをダウングレードすることです。
他に画面層が使いにくいといった理由でダウングレードを希望される方もいます。
MojaveからCatalinaの主な変更点の一つである64bit化
Catalinaにおける変更点のひとつが32bitが非対応となったことです。Windowsでは32bit向けアプリとも64bit向けアプリケーションも両方ともサポートされていますが、MacはCatalina以降、完全に64bit化されました。bitの違いは大まかにいえば計算処理の方法が変わる大転換であるため、32bitの仕様で作られたアプリケーションは動かなくなってしまいました。業務で使用しているソフトが動かなくなるということも起こっています。
iMacをCatalinaからMojaveにダウングレードする方法
iMacをダウングレードする主な方法はいくつかありますが、主に3つの方法があります。
- 初期化して購入時の状態に戻す
- Time Machineを使ってバックアップから復元する
- OSイメージの入ったインストールディスクからインストールする
内蔵SSDの確認
そもそも失敗している事例としてSSDやHDDの故障が原因の可能性があります。
この度はデータ不要でフォーマットの許可をいただいていたため、
まずはディスクユーティリティを起動させるために 「command (⌘) + R」キー を電源投入時に長押し。
正常にフォーマットが行えることを確認しました。
テストでインターネットリカバリーを試します。
※一度インストールしたことがある最新のOSへ自動選択になります。
この度はCatalina(カタリナ)です。

2時間ほどで無事Catalinaで起動するまで動作を確認。
Mojave(モハベ)でのインストールUSBの作成の失敗
お客さまで作成されたMojaveのUSBをPC本体へ差し込み起動。

まずSSDをCatalina時にフォーマットしたAPFSからMacOS拡張(ジャーナリング)へフォーマットしなおします。
OSのMojaveのOSインストールを選択するとアプリケーションをもう一度起動するように警告。
Optionキーを長押ししながら電源を投入し再挑戦を行うも失敗。
MojaveのリカバリーUSBを再作成
まず別の検証用MacでmacOSMojaveをAppleStoreよりダウンロード。
この度お預かりしたUSBがTOSHIBAの物だったため、
本体へUSBを差し込み。その後ターミナルを開き、以下のコマンドを実行。
「sudo /Applications/Install\ macOS\ Mojave.app/Contents/Resources/createinstallmedia –volume /Volumes/TOSHIBA –nointeraction –downloadassets」

結構時間がかかり進んでいるか不安になりますが、
1時間くらいで作成が終わりました。
Optionキー長押しをしながら電源を投入。
作成したUSBを選択しMojaveのインストールを選択。
無事インストールが進みました。

※OSが自動で最新になるかは 「macOSアップデートをインストール」 をオフにするかで変わります。アプリケーションの関係でOSのバージョンアップを行いたくない場合は必ず確認をお勧めします。
またお預かりした両面テープでディスプレイが固定されているモデルは専用の両面テープを切らなければSSDもしくはHDDからのデータバックアップが行えません。タイムマシーンの活用もお勧めしていますので不安な場合は弊社へ作業のご相談をご検討ください。
パソコン修理はPCホスピタルにお任せください
修理対応 | 出張/持込/宅配 |
---|---|
対応エリア | 出張修理は全国47都道府県/持込修理は全国15店舗/宅配修理は全国47都道府県 |
実績 | 年間10万件以上サポートの実績。様々なメーカー製パソコンの修理実績を当サイト掲載中 |
料金 | 基本料金 8,800円 + パソコン修理 16,500円~+ 出張サポートは2,200円追加 |
「Macの修理・サポート」の修理実績
iMacの内部ファン交換
今回はiMacの内部CPUファンの交換事例をご紹介いたします。
続きを見るご依頼いただいたお客さまの情報
都道府県 | 東京都 | 市区町村 | 八王子市 | 年齢 | 40代 | 性別 | 男性 |
---|
※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。
今回のサポートをおこなった店舗の情報
PCホスピタル 東京国分寺店
連絡先
所在地
〒185-0011 東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
大きな地図で見る