感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

ユーザーデータが消えてしまった一体型パソコンからデータ復旧を行いました

ユーザーデータが消えてしまった一体型パソコンからデータ復旧を行いました

デスクトップまで起動はするが、デスクトップのデータやドキュメントなどのデータへアクセス出来なくなってしまったため、データ復旧のご依頼を頂きました。

ユーザーデータが消えてしまうトラブルはWindowsの更新によるトラブルやハードウェアの故障起因により、ユーザーデータを管理しているプロファイルが破損しデータが表示されなくなります。

多くは本来のユーザーへアクセスできなくなってしまい、一時的なユーザーで起動させられることでデータが無くなったように見えてしまうことが多いですね。
「一時プロファイルでログオンしています」といった表示が出ます。
しかし、今回はそういった表示もなく一応起動はします。しかしながら起動には少し時間がかかっているような印象。

起動し、ユーザーフォルダを確認すると、下記写真の様にフォルダの数自体から少ない状態です。
ピクチャやビデオフォルダなどが無いですね。マイドキュメントを開いてもデータはありませんでした。

デスクトップ画面

起動が遅かったので、ハードウェアの検査をしたところ、内蔵HDDに不良セクタが発生していました。
Windows 7のパソコンですので、年数的に妥当かもしれませんね。
根本的な原因はこれで、そのまま使用していたことによりシステムまで影響を受けてしまったと考えられます。
パソコン自体を修理する場合はハードディスクの交換も伴いますが、今回は修理不要でデータのみ復旧希望ということで作業を進めていきます。

各種フォルダへのアクセスも時間を要し、データを検索することもスムーズに行きませんので、正常なハードディスクへ丸ごとコピーするクローンという作業を行った上で、解析していこうと思います。
裏蓋を開けてハードディスクを取り出します。

分解

クローン作業を行うことで、正常なハードディスクでデータへアクセスできるためスムーズに作業が行なえます。
データを捜索したところ、各種ユーザーフォルダが別の隠しフォルダの中へ入っておりました。
ファイル自体に破損は無さそうなので、このままデータをコピーし作業完了です。

お問い合わせはこちら

ご依頼いただいたお客さまの情報

都道府県 東京都 市区町村 町田市 年齢 50代 性別 男性

※上記以外の地域にお住まいの方でもサポートサービスをご利用いただけます。

今回のサポートをおこなった店舗の情報

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店
店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…046-295-4900(9:00~18:00)
所在地

243-0016 神奈川県厚木市田村町8-8 柳田ビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 神奈川厚木店の詳しい店舗情報

「データの復旧・バックアップ」の修理実績

今回は中古でご購入された中古ノートパソコンが起動しないというご依頼です。頻繁に見かけるメッセージが表示されていますが、通常と異なり画面が一向に進みません。中古ノートパソコンですがSSD(ソリッドステートドライブ)に換装されているため動作は早いはずですが、表示までにかかる時間も遅く明らかに異常がありました。その原因は何でしょうか。

続きを見る

「データの復旧・バックアップ」の修理実績一覧を見る

「データの復旧・バックアップ」の修理料金例

「データの復旧・バックアップ」の修理における参考料金です。

基本料金
訪問サポート
5,500円
持込/宅配サポート
3,300円 ※1
環境・トラブル
診断料金
3,300円
作業料金
作業内容によって異なります
合計金額
診断後、お見積もりいたします

作業料金例

作業内容料金(税込)
データバックアップ・移行【50GB】11,000円
下記のデータを1ユーザー・50GBまでバックアップもしくは移行
・マイドキュメント(Windows)、書類(Mac)、ドキュメント(Ubuntu)
・ユーザー辞書(WindowsはMS-IME、Macはことえり)
・お気に入りまたはブックマーク(Internet Explorer、Firefox、Safari)
・メール(Windows Liveメール、Outlook、Thunderbird、Apple Mail)
・アドレス帳(Windowsアドレス帳、アドレスブック、Thunderbird)
・デスクトップ上のフォルダ
※外部メディアへの保存作業を含む
※外部ストレージ代は別途見積
┗追加容量オプション【50GBごと】6,600円
データ容量50GBごとの追加料金
バックアップの自動化設定6,600円
指定のフォルダーのバックアップ自動化設定

訪問サポートで「データバックアップ・移行【50GB】」を行った場合の合計金額

基本料金環境・トラブル診断料金作業料金合計金額(税込)
5,500円3,300円11,000円19,800円

詳しい作業料金はこちら

「データの復旧・バックアップ」の詳細はこちら

※1 宅配修理の場合、上記料金に加え、送料と支払い手数料が発生いたします。
※記載の料金は一例です。作業内容や部品破損の有無などによって料金は前後する場合がございます。
事前にお見積もりの上、お客さまのご了承をいただいてから作業いたします。
※記載の料金は全て税込表記です。
※部品代は別途発生いたします。

気になる不具合・お困りごとは何ですか?

ドクター・ホームネットの店舗一覧

e-おうち保証 月額1,078円で電話・リモートサポートが365日使い放題!

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。