感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

dynabook T45/EG PT45EGS-SJA3のSSD換装

dynabook T45/EG PT45EGS-SJA3のSSD換装

投稿日:2019年10月23日

こんにちは、ドクター・ホームネット京都駅前店の竹田です!
今回はPCのメモリ増設のご依頼について、ご紹介させていただきます!

今回ご依頼のPCはdynabookのノートパソコン、T45/EG PT45EGS-SJA3です。

dynabook T45/EG PT45EGS-SJA3とは


15.6型でフルHD液晶を搭載。インターネット、メール、Youtubeの閲覧や年賀状、ワード文章の作成など普段使いにちょうどいい、スタンダードノートパソコンです。 HDDも1TBもあるので、写真や動画の保存も楽々です。

しかし並みの性能であるが故、ストレージもHDDモデルなので読み込みや起動時間は長い部類にはいってしまいます。

パソコンを毎日バリバリ仕事で使用するような場合には、CPUやメモリは不足気味といえます。特にCeleronは、低価格省電力のCPUです。またメモリも最近では4GBでは不足することが多くなっています。

Windowsのノートパソコンで使用されるCPUの種類で、Intel社のCPAには主にAtom、Celeron、Core i3、Core i5、Core i7の5種類のCPUが使われていることが一般的で、右にいくほど高価で高性能だと言えます。

今回はCeleronでしたが、Atomの場合はより一層使用用途が限られてきます。

PC型番:PT45EGS-SJA3
OS:Windows 10
CPU:Celeron 3865U
HDD:1TB
メモリ:4GB

PT45EGS-SJA3のメモリ増設のご依頼

購入当初から動作がとても遅いのでメモリを増設してほしい。

詳しくお伺いすると、前に使ってたPCはたいした待ち時間などなく使えていたそうです。
PCが壊れたので某家電量販店に行き、Word・Excel・メール・ネット検索ができるPCがほしいと言ったら、これで大丈夫だと言われたとのこと。

お客様は遅いと仰いますが、この性能なら妥当なスピード…(^^;)
前のPCの性能をお伺いしましたが、よく分かっていらっしゃらないようだったので、
おそらく前のPCは性能の良いものだったんでしょうね…(・・;)

今回はメモリを増設してほしいというご依頼だったのですが、
残念ながらPCが遅いのはメモリの容量が小さいことが原因ではなく、
CPUの性能が低いことが原因でした。

なかなかご納得いただくのが難しかったため、
一時的に検証用のメモリを増設して8GBにしてPCを使っていただくことに。

はい、何も変わらないことをすぐにご理解いただけました◎

ただ残念ながら、このPCではCPUの交換は出来ませんので、
PCの快適化のためにHDDをSSDに換装(交換)することになりました。
SSDはHDDよりも1GBあたりが高価なので、
容量は小さいものが一般的になりますが、スピードは圧倒的です☆

換装の方法は色々あります◎

今回の手順としては、
①リカバリメディアを作成する。
②HDDをSSDに換装する。
③リカバリメディアでリカバリする。
という流れ。

リカバリメディアは東芝の専用アプリケーションで作成◎
このPCはUSBメモリなら32GB以上の容量が必要だったので、
こちらのUSBメモリを使用しました。

USBメモリ型番:THN-U301W0320A4

そしてPCを分解していきます!

ネジ、多いわ!(゜o゜;)

もし何かの理由で分解を試される方がいらっしゃったら、
こんな風にネジの場所が分かるように置いておくことをオススメします◎
同じネジに見えても、実は長さの違う2種類のネジが使用されていますので、
外してバラバラに置いておくと、いざネジで止める段階で困ることになってしまいます(^^;)
慣れてくると、どこの位置に長いネジが使われているか、
だいたい分かるんですけどね。

裏蓋を外すとこんな感じー

この右上の部品がHDDですね。
HDD型番:MQ01ABD100

これは簡単に外せます。

そしてSSDをつける。

SSD型番:SD9SB8W-256G-1122

手順さえ分かっていて、ちょっとした覚悟を持った方なら、
交換は一般の方でも難しいことではないと、個人的には思います。

もちろん交換しただけではただの新品空っぽのSSDなので、
そこにWindowsをインストール!
そこでリカバリメディアの登場◎
これで工場出荷時、つまり買ったときの状態に戻すことができるのです。

HDDとSSDではスピードが格段に違います!
SSDは振動に強いことや、消費電力が少ないこともメリットです◎

デメリットとしては、SSDは壊れたときにデータ復旧の難易度が高いので、
データはしっかりバックアップしながらPCを利用されることをオススメしています。

今回はメモリ増設のご依頼でしたが、
結果的にはSSD換装でお客様はとても喜ばれていました。
お客様の想像を超えなければ、プロの仕事ではありませんので(^^)

ドクター・ホームネット京都駅前店はいつでもプロ意識を持ってお客様をお待ちしております☆

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 京都駅前店

店舗の受付時間

(不定休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…075-280-4900(9:00~18:00)
所在地

600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 京都駅前店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「同意して送信する」を押してください。