本日から京都駅前店の店長に就任した竹田です!
これからお役立ち情報など更新していきますのでよろしくお願いしますー◎
本日は少し前から頻発しているトラブルをご紹介します。
「Windows10の更新をしたらネットに繋がらなくなった」
こんなお問い合わせが急増しています!!
ない・・・
本来あるはずのアレがない・・・
そうそう、いつもはこんな感じのはず!
上の画像では、Wi-Fiに繋ごうにもそもそもWi-Fiのボタンがないので繋がるはずもありません!
Windows10のビルド1903にアップグレードするとWi-Fiが繋がらなくなる。
購入からある程度の年数が経過している一部のPCで、Wi-Fiのドライバーが古いときに起こってしまうという流行のトラブルです。
最初にこのトラブルに出会ったとき、 この症状なら間違いなくドライバーに問題があると思い、すぐにデバイスマネージャーを開きました。
するとこんな感じです。
はいはい、やっぱりそうですよねー。
びっくりマークがついているドライバーを削除して、上部にある”ハードウェア変更のスキャン”をクリック。
するとWi-Fiのボタンが復活!!
SSIDを選んで、パスワードを入力・・・繋がった!
これでトラブル解決しましたよー!
と喜んだのも束の間、パソコンをシャットダウンすると、またWi-Fiのボタンが消える・・・。
同じことをすればまた復活します。
でもシャットダウンしたらまた消える・・・。
3回目くらいで悲しくなってきます。
一般の方でこれをなんとか解決しようと思うと、パソコンを初期化してしまうか、無線子機を買ってきて設定するか。
初期化を選べば、データをバックアップしたり、初期設定したり、アプリをインストールしなおしたり・・・面倒です。
無線子機を選べば、案外不自由なくスムーズに使えたりもするのですが、ネットの速度としてはどうしても落ちてしまいます。
我々なら!
製造元から最新のドライバーを見つけてきてインストール!
お客様の「困った」「面倒だ」「パソコンに時間をかけるほど暇じゃない」
それをサポートするのが我々です。
最近はこのトラブルが起こらないよう、マイクロソフトも既に対策しているようですが、まだたまーに出会うトラブルです。
もし「困った」ことがありましたらいつでもご依頼くださいませ。
お会いできるのを楽しみにしております◎
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 京都駅前店
連絡先
所在地
〒600-8310 京都府京都市下京区七条通西洞院東入ル夷之町694 グランメリー1F
大きな地図で見る