感染症の拡大に伴うお客さまへのお願い

ドクター・ホームネットでは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)対策として、訪問・持込対応時の対策を実施しております。
その一環として、受付時及び訪問時にお客さま・ご家族さまの体調確認をさせていただく場合がございます。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
尚、当社のスタッフについても毎朝の検温・体調確認のうえでサポート対応を行っております。

自動適用されない場合もある?Windows10のアップデート

自動適用されない場合もある?Windows10のアップデート

投稿日:2019年08月01日

こんにちは。
大阪吹田店の名取です。
本日はWindows アップデートについて少しお伝えしたいと思います。

今回はWindows10を例に取りますが、Windows10では基本的には自動でアップデートするように設定されているため、自身で何かしないといけないということはほとんどありません。

基本的には毎月第二水曜日にマイクロソフトから自動配信され、知らず知らずのうちにアップデートがされている場合がほとんどです。

アップデートにより性能が向上するだけでなく、セキュリティ上問題のある脆弱性が見つかったりすると、そこを修正するためのプログラムが配信されたりするので基本的には最新にしておく必要があります。

Windows10ではこの毎月のアップデートの他に半月に1回ほどのペースで大型アップデートが行われています。

リリースバージョンの10.0から始まり、現在最新が1903となっています。
簡潔にバージョンのみお伝えすると以下のようになります。

10.0
1511
1607
1703
1709
1803
1809
1903

さて、このうち1709以前はすでにサポート終了です。

あれ?Windows10は最新OSだしサポート中なはずでは?と思う方も多いかもしれません。

意外と知られていないですが、Windows10でも古いバージョンはサポートが終了してしまっているんです。

ご自身のバージョンを確認して、1709以前だとサポートがされておらずバージョンアップが必須となりますので、ご確認ください。

スタートボタンを右クリックでシステムから確認ができます。

自動でアップデートは行われるのですが、何かしらの問題でアップデートに失敗し続けていたりすることもあるので、確認されたほうが良いです。

また、1903バージョンが最新となりますが、下の写真のようにWindows Updateは最新になっていますの表示が出ていますが、1903に上げるには手動でインストールしないといけない場合もあります。

1903に関しては配信されてすぐにいろいろと問題もあったため、1809でいくら待っていても1903が配信されてこないPCもまだあるかもしれません。

順次配布されてくるはずなので、慌てずに待っていれば大丈夫です。

どうしても早く最新に上げたいという方は、マイクロソフトのHPから手動でバージョンアップすることもできます。

上で書いたいろいろな問題。

これがバージョンアップ時は怖いんです。バージョンアップがインストールされて再起動した後に画面が真っ暗なまま、、、とか起動しなくなるといったこが稀にございます。

HDDが壊れていたために、システムの改変を行うことがうまくいかずに起動しなくなるという場合や、何かしらの原因でアップデートに失敗してしまうということはあります。

そのためにも、バージョンアップ前にはデータのバックアップが重要と考えています。

大切な写真やExcel、Wordなどのデータをバックアップしてから実行しましょう。

定期的にシステムの保護で復元ポイントを作っておくことも重要です。

スタートボタン横の入力欄に「システムの保護」と入力すると設定画面にいけます。

必要だけれどもアップデートによって動かかなくなるということもあります。

その場合に備えて、復元ポイントの作成、データのバックアップをお勧めいたします。

弊社では動かなくなってしまったPCの復旧はもちろん、そういった予防に関しても診断の上おすすめさせていただいたりしていますので、気になられた方はご依頼いただけたらと思います。

お問い合わせはこちら

このブログを書いた店長の店舗情報

ドクター・ホームネット 大阪吹田店

ドクター・ホームネット 大阪吹田店
店舗の受付時間

(年中無休)※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

連絡先
フリーダイヤル…0120-49-85-00(9:00~21:00)
TEL…06-6337-4900(9:00~18:00)
所在地

564-0052 大阪府吹田市広芝町9-33 プレシデントビル1F
大きな地図で見る

ドクター・ホームネット 大阪吹田店の詳しい店舗情報

よくあるパソコントラブル

お客さまのありとあらゆるパソコントラブルを解決いたします!

パソコン修理のサポート・サービス

  • パソコン修理サービス

    ドクター・ホームネットパソコンの修理を始めとしてホームネットワークに関するあらゆるトラブルを解決するサービスです。

  • データ復旧サービス

    データ復旧ラボ様々な記録媒体から消えてしまったデータを、特殊な技術でデータの復旧を行うサービスです。

  • 遠隔サポートサービス

    パソコン遠隔コンシェルジュパソコントラブルでお困りの方を、専門のスタッフが遠隔操作でサポートいたします。

  • パソコン保証サービス

    パソコン保証サービスパソコンの部品保証から訪問サポートまで含んだパソコンの総合保証です。

  • パソコン保守サービス

    パソコン保守サービス法人向けのパソコンのトラブル対応から、導入や管理・運用など全般を承るコンサルティングサービスです。

  • 法人向けサービス

    法人向けサービスパソコンの修理を始めとして、社内LAN環境やシステムの構築・保守まで承ります。

パソコン修理のことなら【ドクター・ホームネット】にお任せください。パソコンのトラブル事例や修理事例をはじめとして、PCトラブルの最新情報などパソコンに関する情報が満載なパソコン修理情報サイトです。「パソコンが起動しない!」「ウイルスに感染してしまった!」「インターネットやメールができない!」など様々なトラブルを初期化せずに原状回復、PC修理を行います。パソコン初心者の方でも安心してご利用いただけるように、難しい専門用語は使用せず、また、出張修理でも信頼できる質の高い接客ができるように正社員がしっかりとサポートをさせていただきます。パソコンの故障かパソコンが調子悪いなど気になる事がありましたら、お電話かお問い合わせフォームからご連絡ください。

最短日程と料金を相談する
0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応!
パソコン修理をすぐ相談!
通話料無料!携帯電話からもOK 0120-49-85-00 受付時間…9:00~21:00 年中無休 土日祝も対応します!
もしもの時の印刷用資料
24時間受付 Webで申し込む

ただいまの時間帯はフォームでの受付を承っております。サポートをご依頼される場合は9:00~21:00の間にお電話いただくか、ご予約フォームをご利用ください。

ご予約フォーム
お名前
フリガナ
電話番号
連絡時間帯

個人情報取扱い同意書の内容にご同意いただけましたら「私はロボットではありません」にチェックした上で「同意して送信する」を押してください。