つい最近もありましたが、またMacBook Airの電源が入らないトラブルを対応しました。
今回は MacBook Air 13-inch , Early 2015 モデルだったのでメーカーでの修理は可能でしたが、中に入っているデータが重要とのことでした。
症状的にはロジックボード故障かと思われます。
メーカー修理の際には、たとえデータを保存する部品(HDDやSSDなど)が関係なかったとしても、データを消去することに同意しないといけません。
今回はメーカー修理対応の代行を行なう前に保険として中のデータのクローンを作成してから工場に送りました。(依頼の際に、出来れば中のデータ消さないで欲しいですと伝えました。笑 )
数日後、修理上がり品を確認するとキレイさっぱりデータは消えていました。泣
修理箇所はロジックボードの交換でしたが、その後の動作保証を考えるとやはりデータは初期化されて戻ってくるようです。
幸いデータのクローンを取ってあったので、移行アシスタントを使ってほぼ元の状態に復元する事が出来ました。
どのメーカーでもそうですが、中のデータは一切保証してくれませんし、修理を依頼するとデータは消えると考えた方が良いです。
その点、私たちPCサポートのプロにお任せいただくとデータ保護もバッチリですよ!
データが必要な方はバックアップを忘れずに!
もう手遅れ!って方は弊社にお問合せください。
このブログを書いた店長の店舗情報
PCホスピタル 横浜六角橋店
連絡先
所在地
〒221-0802 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-28 ファミール白楽1F
大きな地図で見る