有限会社コアラインさま オフィスまるごとサポートの導入事例|PCホスピタル
パソコン買い換え・初期設定・共有・データ移行をまとめて対応
有限会社コアラインさま
サポート前の課題
ある日突然なんの前触れもなく急にパソコンの電源が入らなくなりました。社内にパソコンの知識に浅い者しかおらず、パソコンの故障に伴い設定やデータ等の移行や、HDDのパソコン複数台への共有設定等、社内の者だけではやり方がわからず無事に移行できるのか不安でした。
メールも最近転送設定をしているメールがエラーで受信できないことが多くなってきており、原因もわからないまま大量のエラーメールが毎日届いており、大変不便に感じていました。また、HDDを各パソコンへ共有する為だけに起動させていたパソコンがあったり、作業用のパソコンを1台にまとめられればコストを削減ができそうな箇所があったり、使用していない設定が入ってしまっていたりしても、自分たちでは判断できなかったり設定のやり方がわからない等で、なかなか実行できず、無駄を省くことができていませんでした。
Windowsのバージョンも古く、いろんなシステムが適応しなくなってきているのも心配でした。リモートワークを行っている者もいるのですが、離れていてはできない作業もあり、別の担当者が居ないと作業が止まってしまったりすることもあり、遠隔でできる方法があればいいのになと思っていました。
依頼を決めた理由
まず故障とWindowsのバージョンアップ希望により、買い換える予定の2台分のパソコンについての、スペック等の希望の確認・機種の提案をいただきました。最初に実際に弊社へご来社の上、配線の状態も含めて確認していただきました。こちらのやりたいこと・改善したいこと(特定の作業でしか使用していないパソコンがあるため、パソコン1台内で作業できるようできるだけまとめたい、外付けのハードディスクを現在とは別のパソコンにつなげたうえで複数のパソコンで共有して見られるようにしたい、スキャナの読み込み先設定の変更をそれぞれのパソコンに設定したい等)にもどうすべきか考えてくださりました。
セキュリティー面についても、ネットショップを運営しているならば個人情報の保護の観点から強度の高い機器を入れたほうが良いと、なるべく安価で済む形でプランをご提案いただきました。また、電話料金及びインターネット料金のプランまで見直していただき、現在よりも安価になるようなプランも紹介していただきました。府外でリモートワークをしている者が遠隔操作で仕事ができるようにと、専用のアプリのことも教えていただきました。
新しいパソコンの導入により、不要となったパソコンの破棄も対応できるとご案内いただきました。契約の決め手といたしましては、先述のように、弊社グループ会社が先に御社にお世話になっており、ご担当者さまのことを親切に対応してくださるとお伺いしておりました。別の方の方がより詳しいというところもありましたが、実際に親身にこちらの希望に沿うよう聞いてくださり、ご対応いただきました。弊社グループ会社でも同様にパソコンの故障によるものでしたが、きちんと問題なくパソコンのセッティングを行っていただいたと聞き、ご担当者さまのまじめで明るいお人柄からも信頼できるとなりお願いさせていただきました。お値段もなるべく安価にと考えてくださり助かりました。
サポート内容の詳細
故障により買い替えたパソコン1台、古いWindowsのバージョンだったため買い替えたパソコン1台の計2台分の、それぞれセッティングと、ネット回線の接続、以前使用していたパソコンからのデータ移行を主に実施していただきました。担当者さまは2人で来ていただきました。
また、もともと使用していたパソコン1台分を、別のパソコンの処分に伴い交換する形で別の場所へセッティングもしていただきました。メールソフトの転送設定、ファックスやプリンター、それぞれのパソコンに対してファイルを保存できるようにスキャナの接続設定もお願いしました。共有で使用したいと思っていた外付けのハードディスクの接続の親元の変更、および複数のパソコンへの共有設定もしていただきました。
ネットショップの運営関連で主に使用しているパソコン2台へセキュリティーシステムも導入してもらいました。ドットプリンターという専門的なプリンターの設置も行っていただきました。特殊な機械なので当初うまく印刷できなかったのですが、それでも元々使用していたパソコンの設定と比べながらも調べて確認してくださりました。
先述の遠隔操作が可能になるアプリの導入についても、リモートワークを行っている者へ直接電話で設定方法を教えていただき、まだ実際に業務内での使用はしていませんが、問題なくつなげられることができました。
先に書いた内容と重複してしまいますが、電話料金およびインターネット料金についても、今の値段から安くなるようにプランの提案をしていただきました。今2社分契約しているのですが、片方の契約を解約しても、電話番号はそのままで引き継げるようにしてくださる予定です。TKCのソフトの設定が完了し、再度来社いただきました際にも、当初は裏表印刷となってしまっていたプリンターの設定を見直して固定になるよう再度設定いただきました。おかげさまで現在問題なく快適に使えております。
サポート後のご感想
事前に話をしていなかったことであっても、疑問点が生じてその場で質問させていただいた際、作業中であっても嫌な顔1つせず親身に聞いてくださいました。始終ほがらかで穏やかに、丁寧に対応していただけたのが良かったです。こちらはコンピューターに対しての専門知識が浅いのですが、疑問点の説明がたどたどしくなっても理解していただき、回答についてもわかりやすいように噛み砕いて説明してくださるのもうれしかったです。
リモートワークにも使える遠隔操作のアプリ導入についても、そういった遠隔操作はできないと、弊社のパソコン関係を担っていた前任の者からは言われていたので、こんな便利なことができるのかと社内一同驚きましたし、思わず皆して感嘆の声を上げてしまいました。自分たちがあれこれこうできたら…と思っていた希望にも、スムーズに対応、そして解決していただき、その知識量の多さにもすごいなと感じました。
まだ電話料金とインターネット料金関係のプランの切り替えが終わっていないので、こちらでのメールアドレスの変更・切り替えが終わり次第、プラン変更していただく予定になっております。今後も何かパソコンのトラブルがありました際に頼れるところがあるというのはとてもありがたく思いますし、期待しております。
※ご好評いただいたご感想を抜粋しております。
提供したサポート・サービス
企業プロフィール

| 会社名 | 有限会社コアライン |
|---|---|
| 業種 | 雑貨の卸、ネット販売 |
| 設立 | 2002年 |
| サポート日 | 2025年8月 |
※本導入事例の掲載内容は2025年10月現在のものです。
料金・お見積もり
各種サポート内容により、費用は異なります。ご予算や、貴社のご希望に応じてご提案いたしますので、料金及びお見積もりについてはお気軽にお問い合わせください。
法人向けに定額サポートプランもご用意しています
定額サポートプランを見る





